QUESTIONよくある質問

Q小売自由化により何が変わるのですか?
A

電力会社の選択が可能となります。

各事業者が自由競争をするために創意工夫を凝らすことで、サービス種別や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。
Q電力切替の手続きと期間は?
A

4日~2週間程度です。手続きは弊社で行います。

切替に要する期間は、スマートメーター工事済みで4日程度、取換工事が必要な場合で2週間程度です。手続きは弊社にて行います。
Q集合住宅ですが契約は可能ですか?
A

各個別で契約されている場合は契約可能です。

マンション等でも各家庭で電力会社と契約している場合は購入可能です。一括受電をされているマンションは管理会社へご確認下さい。
Q仕入ができず停電が起きたりしないの?
A

調達をできずに停電がおこることはありません。

万が一、弊社が必要な電力の調達ができない場合でも、各地域の電力会社が不足分を供給するため、停電することはありません。
Q万が一、倒産した場合はどうなるの?
A

送配電事業者の契約に戻ります。

弊社が倒産した場合の契約は、送配電事業者に移行いたします。電気が受けれなくなることはございません。
Q切替前の契約を解除する際に解約金は?
A

発生する可能性があるため、事前に確認ください。

主にオール電化住宅や事業所等でご契約の場合1年以内で解約する場合等、発生するメニューもございますので、事前にご確認ください。
Q自宅に新しい線が引かれるのですか?
A

いいえ、今まで通りです。

送配電事業者の管理・運営する既存の送電線・配電線を利用します。新しく自宅に引かれることはありません。
Q停電や電気品質は問題ないですか?
A

今までと全く同じ品質の電気です。

送配電線が変わるだけではありませんので、電気そのものの品質は変わりません。当然、停電リスクも同様です。
Q停電が起こったら問い合わせはどこに?
A

お住まい地域の電力会社へお願いいたします。

停電に関するお問い合わせはお住まい地域の電力会社へお願いいたします。送電設備が原因の停電は、送配電事業者しかわからないこともございますのでご了承下さい。
Q新築の電線引き込みはどこに依頼するの?
A

送配電事業者へお願いいたします。

送配電設備は送配電事業者の管轄になります。弊社での引き込みはお受けできませんのでご了承ください。

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